SSブログ

てくてく その11 [仏さま]

また更新が遅れましたが 4月9日歩いてきました知多四国!
今回は自宅起点のご近所巡拝です
小学校の桜.jpg
歩き始めてすぐ 前日の22キロの歩き疲れが残っているのを感じました とほっ。
小学校の桜がはらはらと散り始めていました

ローソン.jpg
小銭が無かったのでコンビニでお茶やらカロリーメイトを買って小銭をそろえました

街路樹.jpg
知多市の人口の半分が集まっているのではないかと思うくらいの団地 住宅地を歩きます
ちゃんと歩道もあり歩きやすいけど初夏を思わせるような日でした

七十八番 宝泉山福生寺.jpg
イトーヨーカドーのすぐ隣に七十八番 宝泉山福生寺があります
イトーヨーカドーにはちょくちょく行きますが
すぐ隣にこんな落ち着くお寺さんがあるとは知りませんでした

やけん大黒天.jpg
本堂にはちいさな黒い大黒様がありました
ガイドブックによれば 昔火事に遭い黒くなってしまったそうな。
そしてコンクリートの大きな大黒様は寄進されたものだそうです

先日まで合掌していると背中に春のぬくもりを感じましたが
この日は夏の日差しのような暑さを感じました

福生寺の花.jpg
綺麗な花が咲いていました

福生寺の黄色い花.jpg
花のあるお寺さんは和みますね

車輪.jpg
今時の住宅地の幹線道路からちょっとわき道に入ればこんな物がありました

丸いポスト.jpg
気にして街を歩けば丸いポストも見かけますね

カチン!.jpg
おっと!

七十九番 白泉山妙楽寺.jpg
七十九番 白泉山妙楽寺です
ここには

七十九番妙楽寺と番外 開山所.jpg
七十九番妙楽寺と番外 開山所の札所がいっしょにあります
開山所には知多四国八十八箇所を拓かれた人を祀ってあるそうです

タバコ屋さん.jpg
タバコ屋さんかそれとも酒屋さんか いずれにしろ立派な建物です

八十番 海嶋山栖光院.jpg
 八十番 海嶋山栖光院です ここには何度かお参りしましたが
今回は巡拝ということで改めてお参りしました

栖光院石段.jpg
石段を登ると

栖光院観音堂と弘法堂.jpg
歴史を感じさせます

栖光院花びら.jpg
桜が風に舞っていました

栖光院の楠.jpg
立派な楠です 常緑樹は今が落葉の季節ですね
そして若葉が青空に映えます

パパにも教えてあげよう.jpg
古い看板も大切にすればやがてふたたび注目されるかも?
テレビでは昭和の歌が流行っていますね

八十一番 巨渕山龍蔵寺.jpg
八十一番 巨渕山龍蔵寺
知多四国ののぼりがなければうっかり見落としてしまいそうです

龍蔵寺のわらじ.jpg
おおきなわらじがありました
自宅を出たのが遅く すでに午後の日差しです。
本堂前のベンチで一休み

こいのぼり.jpg
今回はこれで終わり
帰り道 こいのぼりが泳いでいました

2月5日に歩き始めましたがあの頃は風冷たかったなぁ~・・・・。

グーグルマップでおおよそ8.5キロ歩きました
短めでしたが二日連続でやっぱり疲れた。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 9

hiroki147

エッ?!
連日ですかあ!
凄い!
凄過ぎるよ、湯呑みさん。
恐れ入りました。
by hiroki147 (2009-04-12 20:09) 

shiho

湯呑みさんの体力・・・素晴らしいですねぇ。
「すごい!」 我が家で感嘆の声があがりましたょ。
健康が一番ですね、素晴らしい!

体力と言えば、私の母のですが・・・
二日間・100kmウォークに参加していました!
御四国では先達の資格を取得しています。
ものすごい体力でとても元気です。

湯呑みさんや母を見習いたいですっ。




by shiho (2009-04-12 20:21) 

miya_gon

お?とうとう行くか?と思わせといて(笑)
次へとつなぎましたかぁ~(^^;
盛り上がって来ましたね。
記事と写真のリズムを今回はとても心地よく感じます。
2月の遍路スタートはある意味正解だったかもしれませんね。
これ以上暑くなるとここまで歩くのは辛い季節になると思われます。
水分補給と日よけ対策をお忘れなく、次の結願編を期待してますよ~♪

by miya_gon (2009-04-12 21:17) 

湯呑み

hiroki147さん ありがとうございます
凄いことありませんよ 筋肉痛になりましたから(^^;
by 湯呑み (2009-04-13 20:36) 

湯呑み

shihoさん ありがとうございます
お母様は二日間100キロですか
そして先達とは・・・
自分はまだまだひよこですぅ。
by 湯呑み (2009-04-13 20:40) 

湯呑み

miya_gonさん ありがとうございます。
次回で結願か はたまた奇数回までひっぱるか
そこが思案のしどころ
もったいぶってます♪
by 湯呑み (2009-04-13 20:43) 

湯呑み

くらいふさん nice!ありがとうございます。

かのんさん nice!ありがとうございます。

ysphotoさん nice!ありがとうございます。
by 湯呑み (2009-04-13 20:45) 

湯呑み

nd502さん nice!ありがとうございます。
by 湯呑み (2009-04-14 21:44) 

湯呑み

でいぶさん nice!ありがとうございます。
by 湯呑み (2009-04-19 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。