SSブログ

てくてく その10 [仏さま]

記事更新遅くなりましたが4月8日 歩いてきました知多四国!

常滑駅ホーム.jpg
朝6時半頃 これから出勤する人たちに混じってホームで写真を撮るのはちょっと恥ずかしい

真ん中に知多半島.jpg
ブログネタ写真を撮ろうと うろちょろしてたらこんなのがありました
改札口西側の地面に埋め込まれ地図 中央に知多半島がありますね
撮った後 駅の東側の道からスタートしました

ワイパー.jpg
深い意味はありませんよ なんとなく

廃屋.jpg
随分古い昭和の匂いがしそうな建物ですね 常滑市の管理地のようです

はい 元気です.jpg
春の交通安全県民運動期間中です

沿線の桜.jpg
わき道へそれたら素敵な桜並木を見つけました
すれ違ったおばあさんがにこやかに・・・(^^)満開~♪
ここで30分くらい写真を撮ってました
場所は西之口駅と蒲池駅の間

花とプロパン.jpg


たぶん椿だと思う.jpg
椿ですよね?

青い戸.jpg
色に惑わされ撮りました 古い工場

六十六番 八景山中之坊寺.jpg
六十六番 八景山中之坊寺 写真撮って てくてく歩いて9時頃着きました
写真を撮りながら歩いていると時間が掛かりますね まじめに歩けばもっと早いと思います

お釈迦様の誕生日.jpg
4月8日といえばお釈迦様の誕生日ですね
お釈迦様 お誕生日おめでとうございます~♪

小倉町の桜.jpg
知多半島はどこもかしこも桜満開です

六十七番 松尾山三光院.jpg
六十七番 松尾山三光院です ここは大野町散策しながら来たことがあります

てふき.jpg
針金を器用に環にしてハンガーを吊るしてありました

六十八番 竜王山宝蔵寺.jpg
六十八番 竜王山宝蔵寺です 大野町には何度も写真を撮りに来ていますが
今回は巡拝ということで改めてお参りしました

お供え.jpg

宝蔵寺の前は交差点.jpg
宝蔵寺の前は交差点です 人も車も みんなの願い交通安全!

六十九番 宝苑山慈光寺.jpg
六十九番 宝苑山慈光寺 
宝蔵寺からわりと近くです クルマのお遍路さんがどどっとやってきました

なぜかイチゴ.jpg
落し物?イチゴのアクセサリーが山門の釘に引っ掛けてありました

石垣と桜.jpg
慈光寺からちょっと歩いたところの大草公園 城の形の展望台があります
昔 ここにお城があったそうです

七十番 摩尼山地蔵寺.jpg
七十番 摩尼山地蔵寺 春を満喫

お土産屋さん.jpg
おせんべいを売ってました
せっかくなのでお店の女性にモデルさんになってもらって写真撮りました。
とりたててポーズをとった分けじゃなく 記念写真なんですけどね。
立春の頃から歩いて巡拝して季節の移ろいを感じていますと話したら
「まぁ~、なんて贅沢な」と言われたました スピードの時代に自分も贅沢していると思う。

ツバメ.jpg
見上げれば もうツバメが来ています

見事な桜.jpg
地蔵寺の桜も綺麗ですが隣の神社の桜も見事でした

はとぽっぽ.jpg
次の札所へ向います

菜の花.jpg
たんぼの一角に菜の花畑がありました

七十一番 金照山大智寺.jpg
七十一番 金照山大智寺 こちらの弘法様はメガネを掛けてしましたよ

甘茶.jpg
お釈迦様に甘茶をかけて自分も初めて甘茶を頂きました 確かに甘かった。

ベンチで一休み.jpg
大智寺近くの公園でコンビニおにぎり食べました
・・・・・あのコンビニのお姉ちゃん綺麗だったなぁ~♪

金澤公会堂.jpg
おっと 昭和の匂いに思わず足を止め写してしまいました

旭公園枝垂桜.jpg
知多市の旭公園の中を通り抜けました お花見の人たちでにぎやかでした

歩いても桜.jpg
てくてく歩いて周囲は畑やたんぼばかりでしたが ところどころに桜が咲いていました

知多市岡田.jpg
やって来ました岡田地区 写真を撮りにちょくちょく来ますが歩いてきたのは初めてです ふぅ~

七十二番 白華山慈雲寺.jpg
岡田の七十二番 白華山慈雲寺です 午後3時過ぎに着きました
枝垂桜も満開

向こうも桜.jpg
山門から見た岡田のまち
ここで終わりにしてバスに乗ろうかと思ったのですが
次回の続きを考えてもう少し歩くことにしました

庭のツツジ.jpg
桜ばかりじゃなくて いろいろ咲く季節です

佐布里の午後.jpg
知多市の佐布里地区に来ました
佐布里と書いて「そうり」と読みます 最初 自分は読めませんでした
七十七番 雨宝山浄蓮寺.jpg
七十七番 雨宝山浄蓮寺です
隣には

七十三番 雨宝山正方院.jpg
七十三番 雨宝山正方院です
境内には

七十五番 雨宝山誕生堂.jpg
なぜか七十五番 雨宝山誕生堂があります

誕生堂のうさぎ.jpg
可愛いうさぎです
一旦 道に出て

たんぼの向こうに密厳寺.jpg
密厳寺もすぐ隣です

七十四番 雨宝山密厳寺.jpg
七十四番 雨宝山密厳寺

七十六番 雨宝山如意寺.jpg
七十六番 雨宝山如意寺です
寄り集まっていてほっとしました らくちんらくちん。

如意寺しるえっと.jpg
今回はこれで終わり!

佐布里散歩道.jpg
このまま自宅まで 歩いて帰ります!!!!!

ペットボトルの風車.jpg
夕日の畑の風車が綺麗だったので写真を撮ってたら
畑のおじさんから採れたてのたまねぎを頂きました
ペットボトルの写真を撮ってただけなのに~ ありがとうございます。
春を満喫した一日
ありがたい一日の終わりでした。

グーグルマップでおおよそ22.4キロ歩きました ふぅ~。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 8

hiroki147

お疲れ様でした。相変わらずほのぼのとした写真で、癒されます。
湯呑みさんのお人柄が窺えるようです。

おせんべい屋さんの「贅沢な!」には少なからず衝撃を受けました。
時代ですね。
by hiroki147 (2009-04-10 21:06) 

miya_gon

どこかしこ たわわたわわの 桜かな

すごい満開ですね。もっとも盛りの時を歩かれたのですね。
これも日ごろの行いの賜物。良かったですねぇ。
そうそう歩き遍路こそこの時代でもっとも『贅沢な』時間の過ごし方だと
みやも思います。車でくるくるも良いのですが
写真行脚、これもある意味『贅沢』な一挙両得の趣味だと思います。
ココロも体も健康になっていく気がします。
枚数が多くて、今日はざざざ~っと見てしまいました。
明日、また来てゆっくり見ますね。
みやも今日は登山だったので、ヘトヘトです。
by miya_gon (2009-04-10 23:20) 

nd502

ペットボトル風車も作品になるんですねぇ~
しかもタマネギのエピソードの一節がなおさらいいです!
by nd502 (2009-04-11 09:27) 

湯呑み

hiroki147さん ありがとうございます
効率一辺倒の時代ですから
ゆっくり時間を掛けるなんてそうそう簡単にできません
不景気のおかげで歩けます。
自営業の人から見たら うらやましいと思いますよ。
by 湯呑み (2009-04-11 20:59) 

湯呑み

miya_gonさん ありがとうございます。
いまでこそ贅沢と思いますが
歩くしかなかった昔の人は さぞ大変だったでしょうね(^^;
篠島 日間賀島へ行くには手漕ぎ舟か
帆掛け舟しかなかったでしょうに。
by 湯呑み (2009-04-11 21:12) 

湯呑み

nd502さん ありがとうございます。
たまねぎ頂いて恐縮してしまいました
以前はたんぼで写真撮ってて新米いただきましたから
生活かけて趣味の写真とは言えないかも(^^;
by 湯呑み (2009-04-11 21:18) 

湯呑み

rebeccaさん nice!ありがとうございます。

ysphotoさん nice!ありがとうございます。
by 湯呑み (2009-04-11 21:20) 

湯呑み

かのんさん nice!ありがとうございます。

でいぶさん nice!ありがとうございます。
by 湯呑み (2009-04-12 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

人も花もてくてく その11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。