SSブログ

てくてく その12 [仏さま]

昨日4月15日、行ってきました知多四国!
雨上がりのたんぼ.jpg
今回も自宅からスタートです
久しぶりの雨ですっかり桜散りましたね

ハナミズキ.jpg
あちこちでハナミズキを見るようになりました

登校.jpg
ちょうど通勤通学の時間帯です

八十二番 雨尾山観福寺.jpg
八十二番 雨尾山観福寺です。何度かお参りしましたが今回改めてお参りしました

雨尾山観福寺.jpg
たいそう古くて立派な建物でした

観福寺椿.jpg
知多四国開山の人が植えた椿だそうです 大きかったですよ

柿木.jpg
よく通る道路から見る柿木
以前から背景の瓦との組み合わせが気になり 今回初めて撮りましたが大したことはないか・・・(^^;

八十三番 待暁山弥勒寺.jpg
八十三番 待暁山弥勒寺です 新しい仁王門

弥勒寺 阿形.jpg

弥勒寺 吽形.jpg
お参りしたのですがエンジン式の手持ち送風機で落葉や桜の花びらを掃除してて
その騒音に気後れして 本堂 弘法堂はうっかり撮り損ねてしまいました がくっ。

街角の三角.jpg
次の札所へ向う途中で撮りました

八十四番 瑞雲山玄猷寺.jpg
八十四番 瑞雲山玄猷寺です ここも本堂は新しくなったばかりのようです
まだ庭は工事中。
後方に旧本堂があります

瑞雲山玄猷寺.jpg
弘法堂と旧本堂です

団地のハナミズキ.jpg
団地の中を通り抜けようと歩いてたら ここでもハナミズキ

黄色い花.jpg
なんていう花かな?

八十五番 慈悲山清水寺.jpg
クルマ一台通れる程度の路地に面して八十五番 慈悲山清水寺
参道らしきものは無く ちょっと拍子抜けしました

端っこに傘.jpg


梅の実.jpg
次の札所へ向う途中の住宅街の一角 道路沿いにになぜか梅が何本か植えてあります
梅が咲く頃に歩き始めて 今 梅の実が実りだしています。

八十六番 大悲山観音寺.jpg
八十六番 大悲山観音寺です
参道を歩けば

臨海工業地帯.jpg
臨海工業地帯が見えます
そして

観音寺クスノキ.jpg
ここにも大きな楠 強風にザーザーと音を立てていました

観音寺弘法堂.jpg
あたり一面 落葉でした

アピタ.jpg
観音寺から ちょっと歩いて 大型ショッピングセンター
ここで早めのお昼と小銭を用意するために おやつとしてカロリーメートを買いました。
個人のお店でもチェーン店でも 店員さんが笑顔で接してくれると気持ちがいいですね。

強風.jpg
腹ごしらえをして再びてくてく歩きました
人形店の屋上にはこいのぼりが威勢よく泳いでいました

葱坊主.jpg
住宅街の脇の畑をてくてく

畑の木.jpg
てくてく

八十八番 瑞木山円通寺.jpg
八十八番 瑞木山円通寺です
八十八番ですから最後にしたかったのですがコース上先にお参りしました

円通寺ご本尊.jpg
本堂は随分傷んでて こちらが本堂と表示してありました

円通寺弘法堂.jpg
クルマで巡拝している人たちがやって来ました

円通寺でニャオ.jpg
お参りしてたら人なつっこいネコが寄ってきました
ついつい写真に撮ってしまいます
お経はまともに唱えれませんが数珠だけは立派でしょ(^^;

R302.jpg
下は国道302号線、上は湾岸道路です、歩道橋から撮りました。

団地の保育園.jpg
知多半島から名古屋へやって来ました

鯱.jpg
尾張名古屋は城で持つ

八十七番 鷲頭山長寿寺.jpg
午後2時半頃
とうとうやってきました最後の札所 八十七番 鷲頭山長寿寺です

長寿寺本堂.jpg
立派な本堂

長寿寺弘法堂.jpg
そして弘法堂
深々と頭を下げました

ところてん.jpg
境内のお店でところてんを頂きました
さっぱりしておいしかった。

風強かったけどちっとも寒くはありませんでした
思えば歩き始めた2月は北風びゅうびゅうで暖冬とは言え寒かった
写真撮りながらのらりくらりとよくここまで歩いたものです

パソコンの中の画像を見るとちょっと前のことなのにもう懐かしく感じられます

新幹線.jpg
長寿寺の前には新幹線がものすごいスピードで駆け抜けていきます
なかなかうまく撮れません(^^;

JR大高駅.jpg
今回は長寿寺のすぐそばのJR大高駅で終わりです。

グーグルマップでおおよそ16.8キロ歩きました

次回はいよいよ結願寺 名古屋の八事 興正寺を目指します!


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 11

Mishika

緑燃えるいい季節です。
by Mishika (2009-04-16 21:28) 

miya_gon

え?これで終わりではないの?え?ええ?
もうひとつあるんだー!!!
うわー、期待持たせる~(^^;
結願おめでとうございます!と思わず書きそうになりました(笑)
でもでも、今回もい~写真ありますね。最初の水のたまった田んぼの
トラクター跡とか、楠とか花みずきとか猫とかねぎぼうずとか・・・
どれを取っても好きだなぁ。
最後の結願寺、湯呑みさんはどんな気持ちで迎えられるんでしょうね。
by miya_gon (2009-04-16 21:34) 

hiroki147

いよいよ結願ですか。
それはどうもおめでとうございます。
湯呑みさんが我が家から徒歩圏内(15分くらいかな)におみえになるかと思うと、
何だか妙にドキドキしますなあ。
by hiroki147 (2009-04-17 06:35) 

shiho

最後までご無事にやりとおされることを願っています。

何だか妙にドキドキしているおぢさんって(笑)・・・可笑しいですね。
(こちらまでソワソワしますよ)

男性のどこを見る? 私は子供の頃から “手” でした。
今回の湯呑みさんの “手” 登場で大変です・・・。
もうお目にかかったつもりになっていますょ(笑!)
by shiho (2009-04-17 09:28) 

湯呑み

rebeccaさん nice!ありがとうございます。
by 湯呑み (2009-04-17 20:17) 

湯呑み

Mishikaさん ありがとうございます
温暖なこの地方では新緑が美しい季節になってきましたが
標高の高い所や北の国ではこれから桜が咲くようですね
狭いようで広い日本ですね。
by 湯呑み (2009-04-17 20:22) 

湯呑み

miya_gonさん ありがとうございます
札所巡拝して終わろうと思ったのですが
今まで歩いた距離を考えると
大高駅からなら興正寺まで歩いて行けそうな気がします。
さて どうなるか・・・。
by 湯呑み (2009-04-17 20:31) 

湯呑み

hiroki147さん ありがとうございます
今までののどかな道とは違って
クルマがバンバン通る道路ですから
長距離を歩くには大変かな と思いますが
めげずに歩くぜ、待ってておくれ(^^)v
by 湯呑み (2009-04-17 20:37) 

湯呑み

shihoさん ありがとうございます
掌は広いのに指は短いんです
どこかで会ったら 気が済むまで見せてあげますよん♪
ちなみに顔は日焼けしましたー。
by 湯呑み (2009-04-17 20:54) 

湯呑み

nd502さん nice!ありがとうございます。
by 湯呑み (2009-04-18 23:46) 

湯呑み

でいぶさん nice!ありがとうございます。
by 湯呑み (2009-04-19 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。