SSブログ

緊張感 [石・岩]

大矢倉跡石段.jpg
OMボディの頃はスポット測光で撮っていたけど
ニコンD700で撮るときは ほとんどマルチパターン測光で撮ります。
マルチパターンで撮って すぐに画像を確認できるのはありがたい
でも・・・緊張感が無くなった

緊張感が無くなって・・・・・失敗したりする。とほっ。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 5

hiroki147

同じくです(苦笑)
デジタルって、写真下手になりますよね。
by hiroki147 (2009-12-03 21:02) 

tacit_tacet

たしかにデジカメだと枚数とコストの制約が事実上なくなってしまうので
「決定的瞬間」や「ベストショット」の一枚を求める緊張感が希薄になります。
ただ、拡散したり分散していく眼差しとその集積が生み出す表現域というものもありえるかとも思われます。
CG的に処理をするのとは別の表現がありうるのなら、ぜひともそれを探求してみたいです。

長文失礼しました。
by tacit_tacet (2009-12-03 21:40) 

湯呑み

hiroki147さん ありがとうございます
初心に帰ろうと思いながらフイルムカメラを出せないでいます(^^;
by 湯呑み (2009-12-04 21:12) 

湯呑み

tacit_tacetさん はじめまして
撮るかもしれない 撮らないかもしれない
たった一枚だけかもしれない
出掛けるついでにカメラを持っていく。
フイルムカメラを日常持ち歩くことはなかったのですが
デジカメになってから生活のなかの被写体を
新鮮な気持ちで撮って楽しんでるのも事実ですね。

by 湯呑み (2009-12-04 21:41) 

湯呑み

みなさーん nice!ありがとうございまーす!
by 湯呑み (2009-12-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

B.G.Mもうすぐ命日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。