SSブログ

てくてく その9 [仏さま]

日付が変わってしまいましたね。昨日30日 歩いてきました知多四国!
朝の上野間駅.jpg
寝坊してスタートが遅れしまい少々気が萎えていましたが
思ったより電車の乗り継ぎがスムースにでき 元気がでました

右 常滑.jpg
今日もまた海岸沿いを歩きます

縦位置構え.jpg
縦位置に構えると手振れしそうで苦手です
力まずに構えるのが一番なんでしょうね

中部国際空港.jpg
沖には空港が見えます。二十歳の頃に乗って以来 飛行機には乗っていませんね。
ひっきりなしに離陸 着陸していました

盛田味の館.jpg
「盛田 味の館」に着いたのはちょうど10時、ラッキー!
朝食はバナナ1本だけだったのでここで五平餅と木の芽田楽を頂きました
味噌がおいしかったです

ねのひ.jpg
盛田の十五代当主 故盛田昭夫はソニーの創業者のひとりですね
「味の館」にはウォークマンを手にした盛田昭夫の大きな写真とともに常設展示があります

http://www.moritakk.com/tsuikyu/ajiwau/yakata.html

ミラーの中の湯呑み.jpg


かごの花.jpg
畑仕事をしていたおばあさんの自転車のかごにはお花がありました
お墓参りに行くのかな?

はっぴ.jpg
土日とお祭りだったようです
はっぴが干してあり山車の片付けをしていました

番外 金鈴山曹源寺.jpg
番外 金鈴山曹源寺に着きました

五十八番 金光山来応寺.jpg
すぐお隣に五十八番 金光山来応寺です

ぽっくり地蔵様.jpg
ぽっくり地蔵というそうです。思わず合掌しました
できれば人様にできるだけ迷惑を掛けぬよう ぽっくり逝きたいもんです
といっても自分はひとりだからなぁ~・・・・・ぜったい誰かのお世話になります 難しい。

五十九番 萬年山玉泉寺.jpg
ちょいと歩いて五十九番 萬年山玉泉寺です

山車の片付け.jpg
ここでも山車の片付けしていました 結構古い山車のようでした
常滑ではこれからしばらく地区ごとにお祭りがあるようです

笛.jpg
自分も習ってみたいなぁ


安楽寺土管.jpg
常滑らしく土管がありました

六十番 大光山安楽寺.jpg
六十番 大光山安楽寺に着いたのは12時過ぎでした
合掌していると背中に春の日差しをじ~んと感じますね
とても綺麗に手入れされたお寺でした

青空と桜.jpg
咲いてる木もありますが 全体にまだつぼみの木ほうが多いかな

六十一番 御嶽山高讃寺.jpg
六十一番 御嶽山高讃寺です

高讃寺弘法堂.jpg
落ち着いたお寺でベンチに座っておにぎり食べようとしたら先客の女性がいたので仁王門横で食べました
女性の一人お遍路さんは初めて会ったかな?挨拶だけしました

六十二番 御嶽山洞雲寺.jpg
六十二番 御嶽山洞雲寺です
ここで先ほどの女性とまた会いました ひとりで歩いて巡拝しているようです
ちょっぴり親近感

洞雲寺弘法堂.jpg
団体さんのお遍路さんに圧倒されてしまいました
ここでもネコたちがたくさんいましたよ

INAX.jpg
INAXライブミュージアムです、以前 写真展を観に来ましたが今回は素通り

六十三番 補陀落山大善院.jpg
六十三番 補陀落山大善院です
本堂はシートが掛けられ かなり傷んでいるようです

大善院弘法堂.jpg
修理のためにと思い ちょっと奮発してお賽銭入れました。

やきもの大好き.jpg
次の札所へ向う途中 小学校の横を通りましたがこどもたちの作品が敷地の壁に並んでいました

六十四番 世昌山 宝全寺.jpg
六十四番 世昌山宝全寺です こじんまりとしたお寺でした

天狗.jpg
天狗発見!でも鼻がもげてかわいそう

レディ.jpg
宝全寺の前の細い商店街には陶器の作品が並んでいました

布袋様と福禄寿様?.jpg
おもしろいところ見つけました

わはは猫.jpg
巡拝終わったらまた来てみたいところです

六十五番 神護山相持寺.jpg
六十五番 神護山相持寺です

相持寺本堂.jpg
立派な本堂でした 桜も咲いて一日を終えるにふさわしいお寺です

獅子.jpg
鞠(?)の中に一円玉がたくさん入っていました みんなあれこれ考えるもんですねー
今回はこれで終わります

とこにゃん.jpg
歩道橋と比べたら大きさが分かるかな?頭だけですけどね
今回はこれで終わりです
出遅れましたが予定通りに常滑まで来れ ほっとしました。

常滑駅.jpg
常滑駅の喫茶店でコーヒーを飲み5時過ぎの電車で帰路に着きました ほっ。

今回はグーグルマップで おおよそ16キロ歩きました。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

湯呑み

nd502さん nice!ありがとうございます。
by 湯呑み (2009-04-01 08:00) 

miya_gon

宝全寺前の通りの置物、どれもかわゆいですね。
特に数珠をつけた猫の顔、最高♪
屋根の上のカラス天狗も良いなぁ~
どの写真も面白い。
歩いただけの甲斐がありましたね。
収穫もりだくさん!
by miya_gon (2009-04-01 09:00) 

湯呑み

miya_gonさん ありがとうございます。
クルマで巡拝していたらこの道は通らなかったし
知ることも無かったと思います
歩かなければ気付かないことっていろいろありますね。
by 湯呑み (2009-04-01 20:07) 

湯呑み

takagakiさん nice!ありがとうございます。
by 湯呑み (2009-04-01 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

てくてく その8ガイドさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。